感熱紙の裏側

舞台やらイベントやらの感想をぽつぽつと。節操はないです。思ったことを思ったままに。

20200224 絶対高貴LIVE2020

千銃士 絶対高貴LIVE2020 勲章授与パーティ

夜公演を見てきました。

 

役者さん知ってる人がかなり出ている千銃士。(ミュージカル憂国のモリアーティからゲームに5人、今回のライブに3人出てる)。
せっかくだし行きたいなあと思った頃にはチケットが存在せず。運良く譲っていただいてから慌ててキャストさんの歌う曲を予習して、アニメもちょこっと見て作画崩壊の雨霰に困惑し。カトラリーくんめっちゃ可愛いな!?と思って絶対高貴ソングを聴き・・・
とにかく何をやるのかどんなテンションなのかもわからず挑んだ絶対高貴な勲章授与パーティが正直めちゃめちゃ楽しかったので、ざっくりした感想をまとめました。

 

・個人的にすごいなと思ったこと
みんな生歌。生の歌。
声優さん然り、俳優さん然り、歌って本業では無いわけで。得意な方もいれば不得手な方もいておかしくは無いけれど、今回のライブ全員歌のレベルが高くて素直に感動しました。歌凄くなかったですか!?アイドルゲームでもないのにめちゃめちゃ安定した歌唱力。よくこんな逸材を集めたなマーベラス・・・。アニメの出来はアレだったけど、こういう方面は本当強いというか、上手くやるなあという印象。アニメの出来はアレだったけど(ウルトラもったいない)。
ライブの形式的には貴銃士からマスターへの勲章授与が最初に行われて、ドラマパートで勲章授与に至った経緯を説明しながら歌うみたいな感じでした。
個人的にイベントを進めている感覚があって、スマホゲームのイベントめちゃめちゃ楽しいな!と思いました。
アニメゲーム系のライブに行くのがほとんど初めてなので界隈のこと知らないのですが、ライブという括りでは結構珍しいんじゃないかなあ。お金かけて演出豪華に〜〜っていうのももちろん大事だけれど、コンセプトを大事にしてるところ、運営として推せる。

 

・本編感想とかレポとか


前説
結構早めの時間からわちゃわちゃ前説。
ネイビーくんの声が可愛くて会場がざわついていた。いや、本当に可愛かった・・・
今回のライブメンバーのイラストが照射されて、タイトルが出てからの一曲目はantique memory(アニメop) ベスくんとシャルルくん。
八代さんは盛り上げ方がとにかくかっこいい!声が爽やかで表情豊かで顔が良くて、とにかく華がある方で、最近の声優さんできないことが無いのか?とちょっと怯えた。これはアイドル並みの人気が出るのもわかる。
立花さんは、めっちゃ可愛いしやっぱりライブ慣れをしている気がする。可愛く煽ってくれるので安心してペンライトを振れました。楽しかった!
ちなみに私はペンライトの使い方がわからなくてしばらくカチカチしてました。なんかよくわからないけど点滅しだすし表示できる色が変わるしで大変でした。慣れって大事・・・

OPトーク&勲章授与式
アレクさんが突然話出して勲章を授与してくれた。なんでアレクさんだったのかは謎。ベスくんじゃないんだ、とか、アナウンサーみたいな声だなとか色々思ったけれど、素直にしたがって勲章(ステッカー)をぺたりとしてからキャストさん全員集合&簡単な自己紹介。
真っ白な衣装がみなさんよくお似合いで勢ぞろいすると見栄えが素晴らしい。
挨拶の癖がとにかく強いしらいむさん。プロのホールさん、めちゃめちゃナルシストで可愛かった。
挨拶終わって最初に平野さんに話が振られて!?ってなる平野さん。最初から振るつもりでした〜と笑ってらっしゃる八代さんすごく可愛らしかった。
ちょっと動揺しつつ、昼の部から夜の部の間にいっぱい喋って仲良くなりました、と平野さんがいうと他のキャストさんもニコニコ頷いていて。高城さん曰く、男の子を同じ空間に一日詰めておくと仲良くなるとのこと。二時間喋り倒してたらしいですが、キャストさん体力がすごい。私は夜の部ペンライト振ってただけでやたら疲れた。
そんな感じで一人一人夜の部への意気込みを言って、最後みんなでコールってなった時に立花さんが小声で、「僕らが、絶対高貴って言ったら、be Nobleだよ」ってフォローしてくれた。万が一にでも分からない人が居ないようにとのホスピタリティにプロだなあと思いつつ、絶対高貴〜!Be noble!ということで始まった絶対高貴ライブ。
続いて二曲目Merci Beaucoup!! 〜スウィートデイズ♥〜 シャルルくん
音源の歌い方とちょっと違うというか、可愛いに寄せてたかな?という印象。個人的にはライブ版の方が好きです。
安定感抜群かつ、めちゃめちゃ動きが可愛い。ぴょこぴょこ舞台上をいったりきたりして、ファンサを振りまいてくれる。歌ももちろん上手いけれど、個人的に表情のつけ方が好みでした。えれえ可愛かったのに中の人最年長だと言うので、時空の歪みを感じる。あと個人的に曲が好き。入りがいいよね入りが。
シャルルくんは甘いものが好きなキャラだからか、最後の方バックダンサーズがドーナッツ持って踊っててめちゃめちゃに可愛かった。スイーツ男子は可愛い。
ところでペンライト、黄色を振りたいのにどうしても黄色にたどり着けず白を振ってしまって申し訳なかったと思ってます。

リーディング1(フルサト・ホール・ベス)
マイクをスタッフさんが持ってきたらリーディングタイムの暗黙の了解でおすわり。
声優組ということもあって流石の安定感。
絶対高貴勲章授与パーティーの発案者が意外な組み合わせの人たちからだよ!というお話から始まって、絶対高貴ソングは絶対高貴してるときに心の中に流れる曲で、マスターへの思いを曲にしてるということが明かされる。
ちなみにネイビーくんとペッパーくんはなかなか決まらなくて大変だったみたいだよ〜という振りから三曲目。
ネイビーくんのTasty!
市川くんめっっっっっちゃくっっっっちゃ可愛い。普通に喋ってるときは青年の声なんだけれど、歌うと本当にショタ声。びっくりするくらい可愛い。
いやほんと、歌詞も可愛いし挙動も可愛いし声も可愛い。地球上にこんな可愛い生き物居たんだ……。
地声と全然違う音で歌ってるはずなのに生き生きと歌ってらっしゃって、声ものびのびしていて声優さんの本気を見せつけられました。
続いて4曲目、ペッパーくんのAbsolute Freedom
パフォーマンスがとにかく上手い!
小柄な見た目に反してちょっと低めな声で可愛くかっこよく歌ってるんだけど、魅せ方がアイドルのそれ。
弾ける笑顔で舞台上を軽やかに踊って、ラップも軽くこなせる上に顔が可愛い。声優の概念がわからなくなる。
ラップ?タイムめっちゃかっこよくなかったですか?
配信版だとちょっと大人しめというか、ツンが強かったイメージだけどライブ版はちっちゃいけど守ってくれるスパダリ成分を感じた。かっこよかったよペッパーくん……。可愛いね……。

シナリオ2(問題のアドリブタイム、もとい温泉タイム)
ツッコミどころしかない温泉タイム。何を見せられてるか分からないなと思ったらマスターの皆様方も大概よく分からないとのお声が多かったシナリオ。
マジでアレクさんのことを好きな人はあれで大丈夫だったんだろうか……。
スクリーンに半裸のアレクさんが出てきた時点でだいぶ面白いのに中の人の様子もおかしいしでだいぶ笑った。
全体的に立ち絵が洋服ひっぺがして腰に布巻いた感じだったんですがアレクさん胸に手を当てるから不思議な感じになるしエンフィくんは谷間が凄かった(凄かった)。
アレクさん、初っ端温泉に入ってるだけで面白いのに唐突に温泉を舐め出して効能などを一頻り語りながら「しょっぱい温泉」等と連呼していた。この後でしょっぱい温泉ー>おんせんー>えせん につなげたかったと話していたけれど絶対わからない。ただただ不審な人。
様子のおかしいアレクさんと、若干引き気味のエセンくんとエンフィくんが合流したところで「一発高貴」をやらせにかかるアレクさん。一発で場の空気を高貴にするとかいうわけのわからないフリ。絶対高貴すらよくわからない単語なのに一発高貴。絶妙にアレクのキャラを残しながら「〇〇殿の、一発高貴、みてみたい」などの煽りを受けて結局全員やることになるんですが、ペッパーくんが本気で嫌がってて可愛かった。ツンデレキャラが強引に巻き込まれていく様は可愛いですね。
以下、一発高貴覚書
エセンくん「お花が、ポッ(おててをお花にする)」(天使)
エンフィくん「一日一歩、二日で二歩、三日で三歩、(略)高貴は一日にしてならず」(一発とはなんだったのか)
アレクさん「バカラで乾杯」(バカラが何かわからなくてごめんだけどそこも含めて高貴なんだろうな)
ペッパーくん「ペッパー警部☆……ダメだって!これダメだって!」(めちゃめちゃ照れてる)(可愛い)(10000000億点)

めちゃめちゃに尺を伸ばした上にキャストの心を痛めたアドリブ大会の後にもう一シナリオ。
・・・なんだけど、一発高貴のくだりで笑いすぎて記憶が飛んでしまった。
エンフィくんがベス先輩の名前を呼び間違えてベスくんが間違えたね?ってなってエンフィくんが久しぶりですからね先輩ってニコニコ見つめ合ってた(セリフ曖昧)。問い詰め方が可愛かったことが伝われば何より。
勲章とはなんたるかを各々語ってた気はする。ベス先輩全肯定botエンフィくんが全肯定をしなくなったところが成長なのだとのちにTLを見て学びました。言うてエンフィくんベスくんの中の人めちゃめちゃ全肯定してたけど(それはそれ)。
シナリオが終わって、5曲目。フルサトさんの、HOME。
フルサトさんの曲、往年の歌謡曲というか、一昔前のアニソンのようで耳馴染みがとにかく良い。声もあったかくて、まさしくHOME。振り付けは元気が良くて、なんだか姉御みたいだな〜〜って思いながら聞いてたんですよ。めちゃめちゃペンライトも降ってたんですよ。紅一点なのにすごいなって。
・・・後々調べたら高城元気さん、女性ではなくて男性だったんですよ。
どう見ても可愛いお姉さんだったんですが、男性だったらしいんですよ。LIVE後の写真も見たんですよ。お姉さんだったんですよ。緑と白とピンクのメッシュが可愛らしいお姉さんだったんですよ。でも、お兄さんらしいんですよ。性別年齢不詳すぎてだいぶ怖い。嘘です可愛かったです。
フルサトママ、可愛かったなあ・・・
続いて6曲目。エンフィくんのpromise。
いや〜〜声の伸びがいい!!筋肉ゴリゴリな割に(参照@温泉の半裸)爽やかな声なんだけど、声量のバカ強さといい、まっすぐさといい、ガタイがいいのにも納得(?)
鈴木さんは歌が上手いのを知っていて楽しみにしてたんですが、本当にサイレンみたいに突き抜ける美声で笑ってしまった。のびのびしている。
右手左手の振り付けバッチリ決めてくるところも好きだし、間奏に挟んでくるセリフも爽やか。鈴木さんはわりかしキャラに忠実なタイプだなあと思ってるのですが、ライブの時もキャラを崩さないというか音源とかなり近かった印象。声量はバカみたいに強かったけど。絶対マイクの音量下げられてる。
あと、顔もスタイルも声も良かったけど、髪型ちょんまげみたいでずっと気になってしまった。なぜ・・・??可愛いけど、なぜ???めちゃめちゃぴょこぴょこしていた。

7曲目、エセンくんのas a wind。
独白から入るんですが、一慶さんのお顔も相まって多分エセンくん推しの人は大変だったんだろうなと思う。心中お察しいたします。めちゃめちゃ美しかったですね・・・。儚げな美青年が果てしなく良く似合う。
as a windはしっとりとしたバラードで、個人的にすごく好きな曲なんですが、ライブで聴いてますます好きになりました。緑の絨毯(by中の人)みたいなペンライトは綺麗だし、会場に響く透明感あふれる声。めちゃくちゃに幻想的で、個人的エモさno1でした。

エセンくんの曲の後は前半戦終了とのことでフリートークタイム。
以下、印象に残ってるお話の備忘録
・昼夜の間でめちゃくちゃ仲良くなった。一慶くんはめちゃくちゃゲーマー。
・楽屋で喋ったことは秘密だけど、高貴とはかけ離れた内容。
・アレクのセリフはそもそも台本にアドリブと書かれている(台本の意味)。夜は2/3くらいアドリブだったので、尺が伸びたけどダンサーさんは休めた。
・ペッパーくん昼はめちゃくちゃ緊張してて手がずっと震えてたけど、夜は頑張れた。一発高貴は本当の本当に見つかりたくなかった。(怒ってもいいよby立花さん)
・エセンくん独白のところ、ト書きで「エセンの存在を強調する」と書かれていたらしい。エセンの存在を強調するとは一体・・・

後半戦、一曲目ブラウンベス先輩のKnightliness。
引くほどかっこいい。サルエルパンツなんだけど、それでもなおスタイルがいい。というかスタイルが良くなきゃあのかっこは似合わない。最近の声優怖い。
opの時に比べてパフォーマンス重視だったかな?キャラクターと作品への愛をばちばちに感じて、作品を引っ張ってきたんだなあというのが伝わったし、単純に曲がかっこいい。曲調変わるところ、イギリス国歌のメロディ入ってるそうで、凝ってるなあと思うなど。
ラストの英語のところだいぶん日本語英語で可愛かったです。かっこよくて可愛いのでブラウンベス先輩は最高。

二曲目、アレクさんのTrust Me!!。
灼熱にもほどがある。
アレクさん、もともと性格に似合わず熱い曲を歌うなと思ってたんですが音源の比ではない熱さだった。雪原イメージなのにライティングに赤が混ざるし、間奏中に煽ってくる。
歌は上手いのは知ってたのでどんなアレンジしてくるかなと思ったらこの熱さ。めちゃめちゃペンライト振りました。最後のTrust Meをクレッシェンドで伸ばしきるのは強かったし、最後ちゃんと高貴な感じでお辞儀をしていて高貴だなと思うなど。※温泉で一発高貴していた人と同一人物
なんだかんだちゃんとアレクらしいところに着地してたのはさすがだなと思いました。年の功

3曲目、の前にペッパーくんネイビーくんフルサトさん、ホールくんのコーレス講座。
訛りがフェードアウトしたフルサトさんが可愛く溌剌とした流量な日本語でコーレスはなんたるかを教えてくれる。訛りがないとただの優しいお姉さんみたいなフルサトさんは男性です(まだ引きずってる)
以下、コーレスの練習
ネイビーくん「僕がレモンティーが欲しいなっていったら、はい、あげるーっていってね!」
天使なのか??声が果てしなく可愛いし、姿形はすらっとした美青年なので視覚情報と聴覚情報が一致しなくて脳がバグってしまう。レモンティーをあげるとありがとー❤️などと言った上にペッパーくんの「そんなん飲みきれないだろ」ってお言葉に対して「飲むもん!」などと供述しており全マスターは多分あの時一回死んだ。
ペッパーくん「怪我したくなかったら、俺の後ろにすっこんでな!って言ったら「わかったー!」って言え」からの「守ってやるよ」会場爆沸き。可愛くてかっこいい属性の男の子みんな好きじゃん。私は好きです。
ホールくん「俺が質問をするから、「いいよー」って返してね!何を質問するかは秘密❤️」
絶対なんか誑かしてくる予感しかないフリをしてくるみんなのしらいむ役のホールさん。本当に役を演じ切ってるのか素なのか怪しいところではある。

コーレス大会が終わっていよいよ3曲目、ホールさんのStar★☆Light。
水色とピンクのペンライトで埋め尽くされていて色合いが非常に可愛かった。一色もいいけど二色なのもすごくオシャレだなと思ったり。ライティングがやたらシャレオツポップなピンクだった印象。
パフォーマンスが本当にホールさんだった。ホールさんのことをあまりよくわからない私でもあれは確実にホールさんだったと言い切れる自信があります。憑依していた。
ここまで振り切って役に合わせられるのはすごいなあと思ったり、コーレスやっぱり誑かしてきて愉快だなと思ったり。ちょっと疲れてるなと思ったらやっぱりTLでも言われててちょっと微笑ましく思ったり。
四曲目、Be Noble ~自由へのRebirth~
(ペッパーくん、ネイビーくん、ポールくん、エセンくん、エンフィくん、フルサトさん)
ペッパーくんとネイビーくん、エンフィくんとエセンくんがやたらと仲よくて会場が悲鳴に包まれるなどしていた。
わちゃわちゃ歌ってるのが可愛かったので、ソロもいいけど次回は是非にカップリング曲とかチーム曲を引っさげて帰ってきて欲しいなあ。
みんなで歌うBe Noble!!すごいアがったので、定期的に聴きたくなる。

5曲目シグナル(ベスくん、シャルルさん)
千銃士というコンテンツを引っ張ってきたんだろうなあというお二人のデュエット。これで熱くならなきゃ男ではないのでめちゃくちゃペンライトをふりました。
結構ストーリー性が強いというか、二人の絆をばちばちに感じる曲でこれをサービス終了した後のライブでやることの意味というか、メッセージ性に震えた。今更だけども、サービス終了した後に新キャラが出た上にライブがあって新キャラの立ち絵が公開される(約1名半裸)のってすごい。特殊かつ、愛があるコンテンツだなあ。

ラストストーリー&MC
勲章の周りにある英字の意味を銃士たちが教えてくれる。
もうここら辺は散々語り尽くされてると思うし、マスターでもなんでもない私が色々いうのは野暮なので割愛しますが、絶対高貴ライブ、本当にストーリー性が高いというか、ライブを通じて一つのイベントを走り切った達成感を与えてくれる構成、控えめに言って最高。お布施をしたくなる。
これをライブだけに限ってしまうのあまりに勿体無いので配信して全マスターに届けた方がいいと思います。

後半を振り返ったMC
・アレクさんギャップがすごい
・ホールはホールでホールでスター

アンコール
アンコールはみんなでアニメ版op、antique memory
みんなで歌うと迫力がすごい!一人一人のソロあり、ハーモニーありと贅沢な時間。
ベスくんとエンフィくんが背中合わせになった時の歓声がすごかったですね。そういうことか。そういうことなんだなってニコニコしていたけど、ペッパーくんとネイビーくん、エセンくんが仲良くしていて私も悲鳴をあげました。チョロい。
よくよく歌詞を聞いてみるとアンコールに相応しいというか、「運命のもと 巡り合い集えば
antique memory いつまでも」ってもうすごい、エモーショナルですね・・・・
この後の発表のことを考えると本当に構成がすごい。構成をした方にもお金をはらいたい。

カーテンコールトーク
最後に一言づつ挨拶。以下覚えてるとこだけ
・高城さん お母さんみたいな気持ちでHOMEは歌っていたけれど、今回は気持ちが入って歌ってた。ここがみんなのHOME!
・しらいむさん 白井役のホール。みんながペンライトを振ってくれたおかげで僕は輝けました。
・平野さん ゲーム、アニメ、ライブとどんどんアレクが一人歩きしている。リップ音の後にありがと〜う⤴︎などと言って八代さんに「キスで終わっときゃいいのにね」と言われる。
・立花さん コンテンツも終わった後でのライブってすごいよね、奇跡だよねっていう話からお金を払ってくれるマスターあっての絶対高貴、いや絶対高金!(正直)(でも本当の話)(みんな好きなコンテンツにはお金を払おう)。昼の部きた人いるかな?夜の部からって人は?あ〜〜この後ね、うん、わかってる人もリアクションしてね。偉い人が見てるからね。(ブラックだけどそういうとこ好きです)
・八代さん 「僕は言葉が得意ではないので」で暖かくざわつく会場。それを見てすかさず「先輩は言葉が得意ではないんです!」と言い出す鈴木くんで沸く会場。エンフィくんまた全肯定botになってるよ。ありがとうございました!って深々とお辞儀するところに好感しか持てないし、はける時BAN!ってしてきて会場の心を撃ち抜く抜け目のなさ。恐ろしい子・・・


そして新たなる道~絶対非道~
いやもう、ほんとよかったとしか言えない。千銃士というコンテンツを支えてきたマスターと銃士さんたちの力あってこそだよな。おめでとうございます。とりあえず私もお布施をしようと思って今回のライブの音源を密林で買いました。ライブあったらまたお金を落としにきます。